神戸酒ツアー2021.11

この記事は mstdn.beer 2nd Advent Calendar 2021 2日目の記事です。
mstdn.beer Advent Calendar 2021 もよろしくお願いします。

ビア鯖では初めましての方も多いと思うので簡単に自己紹介。

はちみつと申します。普段はバイク鯖やFedibirdで活動しています。

東京都在住ですが、住んでいるのは西の果ての住宅地なので、都心に出るのは稀です。

私は日常的にはお酒は飲まないのですが(血圧が上がるため)旅先となれば別です。

というわけで11月に神戸に行っていっぱい飲んできたのでその話を書きたいと思います。

1日目(2021/11/26)

東京で仕事してから夜の飛行機で神戸空港へ。

神戸空港からポートライナー乗って三宮に出て、ホテルにチェックインして向かう先は

アニソンカラオケバーせぶん

着いたのは23時くらいでしたが、2時頃閉店なのでラストまでいました。

ここではハイボールを飲むことが多いのですが、なんかこの日は最初がこの店だったからなのか
ビールばかりを3杯ほど。

90年代の特撮ソング歌う常連さんがいたので合わせて歌ってました。

2日目(2021/11/27)

ここからが本当の戦いのはじまりですw

まずは朝に営業していることで有名な立ち飲み屋「楽酒」へ。

ここはお魚がおいしいのです。

9時半頃から飲んで、11時くらいに次の店に移動。今度は餃子の名店「ひょうたん」へ。

ここは一度閉店したんですが奇跡の復活。並んでました。

しばらく並んでお店へ。

ここは餃子しかメニューにないので、ひたすら餃子食って酒飲んでいればいいのが良い。

しばらく休憩ののち、ふたたびせぶんへ。

この日は古い特撮が熱かった。1時頃までいました。

3日目(2021/11/28)

3日目は相方が車で帰らないといけないということで酒はナシです。

個人的には神戸来たら、にしむら珈琲のモーニング、デザートセットを食べなければという気分。

宿の出入り口の目の前にあったので便利でした。

そして「神戸来てるのにいつも神戸牛食べてないよね?」ということでステーキランドのランチ。

肉はこうやって焼く物なのか~と、プロの技を見て非常に勉強になった(が、真似はできない)。

そのあともまだ飛行機にはちょっと時間があったので神戸巡り。

神戸海洋博物館/カワサキワールドへ。

ここに来るのは2回目だけど、前回からのアップデートはやはりメグロかなぁ。タンクについてるロゴ、めっちゃ凝ってた。

そして湊川まで移動して湊川大食堂へ。

ここの貝出汁おでんがおいしい!とのことでしたが、残念ながらフードラストオーダー過ぎていました。

この情報がインターネット上にはない(らしい)。

そして空港に移動してラウンジでまったりしたあと飛行機で羽田へ。

ANAだと朝早い便と夜遅い便しかないんですが、夜遅い便だと終電なくなるのな。

次回からは帰りだけ伊丹とかにするか~。

というわけで、以上になります。

また行きたいですね。